百鬼夜行コースにつき危険

趣味:
二次元美少女
自己紹介:
私の近所では不思議な現象が起こる。幽霊か、妖怪か、それとも気のせいか、科学的・直観的・天然的に、その正体を暴く。

今宵

忍者カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷沿いに下ったらどうなるか。

ああ、もう1週間も更新していない。昨日も霊障にやられていた。結界が効いていないのか。柊に水をやらなかったからか。でも雨だから水をやる必要はないだろう。咳・痰・めまい・吐き気・頭痛・右肩痛・息がしにくい。他の病気かも知れんが、入院はしたくないなあ。

さて、私がまだ元気だった頃、よく山登りに行った。それも、地図を見ながら道のないところを歩くなんてことをやらかしていた。危険である。若い人は真似してはいけない。老人も真似してはいけない。中年もそうである。自殺者も真似してはいけない。死体が発見されずに、地縛霊にでもなられたら迷惑である。
 私たちのように山登りをする者より、渓流釣りをする人の方が登山技術は上である。大きな滝があって登れそうもないなら私たちは諦めるが、彼らは違う。滝の上にお魚天国があると信じて疑わずに釣り竿片手に岩を登る。そして落ちる。救助に向かうのは我々登山者である。

私はその日山頂付近からとある道のない谷を下っていた。まあこんなことは時々あることだ。両側が垂直の岩盤になったが、川幅が広く石が多いので植物は崖の上にちょろりと生えているだけだった。当然私のスピードも上がる。確か夏場で天気もいいし、ルンルン気分で進んで行くと、小さい砂防ダムがあった。下を見ると3mほどだったし、下は運よく砂地でしかも乾いているように見えたので、勢いでホイと飛び降りた。これが罠だと気づくのはもうすぐである。
 谷は右へ大きく曲がっていたが曲がった先にまた砂防ダムがあった。今度はわずか10mほどであったが、さすがに10mは飛び降りることはできない。さっき飛び降りた砂防ダムからはそんなに離れていない。両側は垂直の壁。まず、10mの砂防ダムを降りる方法を考えたが、考え付かなかった。何しろ両側が岩の壁なので無理と判断するのにそれほどかからなかった。仕方がないので3mの砂防ダムを登ろうと思ったが、3mが登れない。両側は崖だし、さあ困った。谷に閉じ込められてしまった。
 あらゆる方法を考えたが、結局行きつく先は一番面白そうなもの。垂直の崖なら登れんことはないんじゃないかも知れないんじゃないか。何か所か試行錯誤を重ねて、危ないところだったが、何とかしてしまったのは私の霊力のおかげかも知れない。

PR

うちの息子が家を借りた

うちの息子が一人立ちしたいからと行って家を借りた。息子の一人立ちと行っても朝立ちのことではない。朝から何をするというのだ。ナニをする。そうかも知れない。なんせうちの息子は私に全く似ていない。私は丸顔、息子は瓜実顔。私の目はコンタクトレンズを入れるにも困るほどに細いが、息子の目はかわいい。私は少し太っているが、息子は細い。近所の人は私に挨拶するだけだが、息子にはいろいろな貢物を持ってくる。
 本当に私の遺伝子を持っているのかどうか分からない息子が一人立ちしたのである。妙に家賃が安いので何か因縁付きの部屋ではないのかと私は思った。私は部屋を見に行ってやると恩着せがなしく言って、息子の部屋に入り込むと、水回りから天井裏までお札を捜したが見つからなかった。気のせいか何か違和感があるのだが、それが何か分からなかった。
 病気のせいで息子は会社を退職することにしたが、本人は会社に行くことができないので私が会社に行ってきた。引越の準備をしている時に私は自分の間違いに気づいた。お札が貼っていないから呪いがあるのだ。お札を貼っているところは呪いたくても呪えないのだと。私はさっそく見えないところに1000円札を数枚貼っておいた。
 ああ、今日もいいことをしたが、帰りの高速代がなくなった。

拍手[0回]

昔、松江に試験を受けに行きました

昔、試験で松江に行った。その前まで松山にいたので、三原まで水中翼船にのり新幹線に乗り換え、特急電車で松江に着いた。水中翼船は初めて乗ったのでウキウキしていた。結構速いのだが良く揺れる。考えてみれば不安定な姿勢だから良く揺れるのだ。海にゴミが浮いていると速度を落とす。なんとなく面白い。最短距離を通っていないような気がするのだが、遊園地の乗り物と考えれば同じ料金で長い時間乘れるからありがたい。もう航路は廃止になったらしいが、そういえば客は少なかったような気がする。三原の街はさっと通り過ぎて、松江に着いた。なぜか夕方だった。旅館を捜したが見つからなかった。なぜならその日は宍道湖花火大会だったからである。有名なお祭りらしいが私は知らない。そんな日に試験などするんじゃねえ。私は野宿も考えた。
 観光案内所に行ってみても旅館もホテルも民宿も一杯で松江には泊まれないという。花火大会の上に明日何か大きい試験があるらしい。玉造温泉ならあるかも知れないと言ってくれたが、玉造温泉まで行ってみないと分からないらしい。その内にとある旅館が、泊めてあげてもいいというところが現れた。地獄に仏、極楽にイエス様とはこのことである。私はそこに泊めてもらうことにした。
 旅館の人が言うには、実はここは女性専用の旅館で男性は私一人だから、見つからないようにして欲しい、トイレは女性用しかないから従業員用を使うこと、その途中で見つからないようにすること、トイレ以外は部屋から出ないこと、など厳しく言われた。私は言う通りにして、朝早く旅館を追い出された。喫茶店でモーニングを食べて時間をつぶし、試験を受けに行った。
 試験は、これは高校の中間テストか、という程簡単だったが、途中から頭痛と吐き気がして大変辛かった。そういえば、松江は小泉八雲ゆかりの地だ。「KAIDAN」に出てくる妖怪のせいで、霊障を起こしたのかも知れない。よりによって試験中に。昼休みにトイレで少し嘔吐したが、夕べからろくなものを食べていないので(夕べは祭りの焼きそばやたこ焼きだった)、大したことはなかった。少し嘔吐したおかげで気分が良くなり、近くの喫茶店に食事に行ったら、カレーしかできないと言われた。その頃は頭痛に危険な食べ物なんて知らないから、カレーを食べた。午後はひどい有様だった。試験官に「大丈夫ですか」と言われる始末だ。試験が終わるとスッキリと治まった。
 泊まるところがなかったので、昨夜の女性専用旅館に泊めてもらった。翌日の実技は完璧だったが何かもうどうでも良くなったので、試験が終わるとさっさと帰ってしまった。小泉八雲の家は後日しっかりと見ることができたが、松江城はまだ入ったことがない。
 ちなみに試験は合格していたが、島根県に就職しなかった。

恐怖!心霊スポット第2弾のいいわけ

「心霊スポット第2弾」を書こうということで、まず北海道から目撃談のある場所を探してみたが、思ったよりも多く3時間ぐらいまで粘ったが、結局挫折した。

それでは恰好が悪いので、京都No.1の心霊スポット「深泥池」(タクシーが乗車拒否しても許される程怖いところらしい)について書きだしたが、急にLANの調子が悪くなり1時間ほど書いたデータがなくなってしまった。これについては、今度書くということで許してもらうとして、LANを直して書いている。どうも昨夜パソコンの電源を切り忘れたのがいけなかったのかも知れない。

眠るときはパソコンの電源を切りましょう。

拍手[0回]

猫の怨念は恐ろしい(実話/引越もの)

それは、昔々、私がまだ高校生だった頃の話です。

ある天気のいい日に、散歩でも行こうとしていたところ、家の裏手で知り合い?の猫に出会いました。

猫が私の方に寄ってきたので、私は猫を抱き上げました。その瞬間頭の中に童謡が走りました。

「山寺の 和尚さんは 毬を蹴りたし 毬はなし 猫をかん袋に押し込んで・・・・・」

はて?かん袋って何だ?紙袋じゃすぐ破れてしまうなあ(紙袋らしいです)と悪ガキは思いました。何かもっと丈夫な袋はないか、確か家の補修をした時のセメント袋が納屋に・・・・。

偶然にそこに納屋があったので(知っとったやないか!)、とにかく偶然あったので、悪ガキが覗いてみると、先日家の補修をした時のセメント袋が、偶然にもありました(偶然じゃないやろ!)。

悪ガキは鼻歌を歌いながら、猫を袋に入れようとしましたが、猫も恐怖を感じてか(あたりまえやろ!)大声でなきながら爪を立てて両手両足を突っ張って抵抗します。

それでも猫は抵抗むなしく袋の中に、おとなしくはいっていきました(無理やり押し込んだんやないか!)。

悪ガキが、軽く蹴ってみようとしたとき、猫の大声を聞きつけた近所中の人が出てました。近所と言っても3軒なんですが。

悪ガキは、ばあさん(祖母です)「お前は高校生にもなって何をしとるんや!」とこっぴどく叱られました。

猫の怨念は恐ろしい。(自業自得とも言いますが)

それは、はるかに昔の、私が子供でも大人でもなかった、高校生で悪ガキだった頃の話です。実話です。

先日、妻にこの話をしたら「動物虐待」と言われました。責めないで下さい。私は悪くない。

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne